ようこ園

カリフォルニア州デービス在住の三児の母のブログ。

By

北カリフォルニアでキャンプー(2012年、Big Basin, Santa Cruz)

もう9月ですが、記録として、今年、子どもたちの夏休みも終盤になってからキャンプに出かけたことを書いておこうと思います。

我々が気に入っていてよく行くLake TahoeのEmerald Bayのキャンプ場は、我々が思い立ったころにはもう予約が満杯。

そこで、ハイキングで行ったことはあるけれど、キャンプはまだ未体験だったBig Basinに挑戦することになりました。

一昨年、初めてのキャンプ場に行ったら寒くて参った経験のある私が、天気予報をチェックしたら、ちょっと外を歩いたら高温でジリジリと焼けてしまいそうなデービスと比べたらかなり寒そうな気温が出ていたので、今回は用心して防寒具を忘れないようにしていきました。

そうしたら。

やはり。

明け方はかなり冷えたものの、昼間は暑くて、寒さの心配は全くありませんでした。よかったけれどちょっと拍子抜け。

キャンプ場は、一つ一つのテントをたてるサイトは小さめで、我が家の巨大テントはキャンプファイアをする為の鉄の炉のある場所に接近してたてるしかできませんでした。でも暑かったのでキャンプファイアは控えめにしたので大きな問題はなかったです。

キャンプ場はsequoiaの巨木の森の中で、ハイキングコースには倒木もたくさんあり、子どもたちはその上を歩いたり、木の下をくぐったりして遊べるので喜んでいたようです。

でも2日目のハイキングは、暑い中、四時間に及ぶことになったので、さすがに皆くたびれていました.

それでも末娘がしょいこに乗るのをいやがって、三分の二ぐらいは自分で歩いたのが驚きでした。

また、キャンプ場のお店には色々なものが売っていて、ハイキングの後にアイスも食べることができたり、昼ご飯にピザなんてのもありでした。もちろん、値段は高いですが、今回はパンやおにぎりなどの炭水化物が不足気味だったので、助かりました。

夫のお兄さん一家から譲り受けた、年季の入ったしょいこが活躍するのも今年で最後かもしれません。

(しょいこが下に小さくうつっています・・・)

By

北カリフォルニアでキャンプ(2010年夏ーEmerald Bay at Lake Tahoe)

2010年、夏、二度目のキャンプはこれまで2回、訪れたことのあるタホ湖のエメラルド・ベイというところ。
こちらは州立のキャンプ場です。夏休み終了直前の8月20日頃行きました。

ここは、夜は涼しかったものの、やたらと寒いことはありませんでした。(ほっ)
昼間は暑かった。

ここのキャンプ場には、シマリスがいたり、Jayがいたりして、次女もかなり嬉しがっていました。
夜は星もよく見えました。北斗七星がはっきりとわかりました。息子はこぐま座とかも見つけてました。

キャンプ場に到着するちょっと手前に、いつも寄って行くトレイルがあります。本当はHorsetail Falls (だっけ?)までたどり着くはずのトレイルですが、途中まででも川沿いを歩けて、随分楽しめます。

ショイコで揺られて寝てしまった次女。

Emerald Bayのキャンプ場はこんな感じ。このサイトは、テントを張る場所がちょっと斜めだった!

タホ湖を車で一周してみました(前にもしている)。途中、ネバダ側の有料ビーチがあります。水は冷たいのであまり長いことつかってられませんが、きれいな水を前にのんびりできて、文字通り心が洗われました。

キャンプ場からRubicon Trailというハイキングコースを降りて行くと、小さいビーチがありました。
子ども達はこんなんでもうかなり嬉しい。
ハイキングはもういや!と言っていた息子も、来て良かった!と機嫌が直りました。
ちなみに、彼は、ハイキングではなくて何がしたかったかというと、「色オニ」とか、「ババ抜き」とか。
キャンプ場でそういう遊びを今回していたのですが、よっぽど楽しかったらしい。

一生懸命何か作ってました。

プライベートビーチ状態の場所でしたが、シマリスがやたら人なつこくてびっくり。
ついには夫のウェストポーチをかじりそうにまでなっていました。

By

北カリフォルニアでキャンプ(2010年夏-Manchester Beach)

もうアメリカは新学年が始まって、子ども達は学校生活も軌道に乗り始めた頃。
でも、夏の記録としてキャンプのことを書いておきたいのにその時間がない!
毎晩、時間切れ・気力切れで記事が書けません。

とりあえず、どこへ行ったかと簡単な写真だけでも備忘録として載せておこうと思います。

一歳児を連れてのキャンプは一度行くだけでも大変だと思うのに、二回も行ったのですから、書いておかない訳にはいきません。

まず8月初旬に行ったManchester Beach。カリフォルニアの海岸沿いの高速一号線沿いにある、Mendocino方面のキャンプ場です。初めて、州立でない、KOAという民間のキャンプ場チェーンに参加しているキャンプ場に泊まってみました。ここは、とにかく寒かったです。夕ご飯を震えて食べました。夏だというのにこんなに寒いとは・・・。あまりに寒くて、写真もほとんどないです。

近くの海岸などに昼間行った時は、暖かかったけれど、夜はもう冷えて冷えて大変でした。よく皆風邪もひかなかったものです。

昼間、近くの灯台を見に行きました。子ども達は大喜び。でも、やっぱり寒いので着膨れしてます。

中には、灯台の灯りが展示されていました。(多分昔使われていたものでしょう・・・次女が車で昼寝をしていたのでじっくり説明を読んだりする余裕はありませんでした)