ようこ園

カリフォルニア州デービス在住の三児の母のブログ。

By

買い替え

最近、家電が次々壊れ、家の修理が必要な所も次々と出て来る我が家。

まず、まだ去年のうち、water heater(湯沸かし器)から水漏れ。修理は難しく、そろそろ寿命ということで買い替え。

アメリカの湯沸かしは、普通巨大なタンク(我が家の場合50ガロン)で、ガレージなどに設置されている。このタンク全体を温めるのだから非効率。

さすがのアメリカ人もそれに最近気づいて、最近では日本の湯沸かしのようなtankless water heaterというのも売っている。私もそれに変えられたらガス代の節約になるかと思ったのだけれど、実は、タンク式とタンクなしではパイプの大きさが違うことがわかり、パイプを全面的に変えるとなれば大騒動なので、やはりタンク式で買い替えることになった。

これはメーカーによる違いもほとんどないらしいので、買い替えのプロセスも比較的簡単だった。

湯沸かし設置のついでに、water softenerに塩の塊が出来て機能しなくなっていたのでそれを取り除き、大掃除をしたら、今度はそこから水漏れ。

これをどうしようかと思案しているうち、2月の寒い時期にセントラル・ヒーティングの暖房がスイッチを入れても8回に一回ぐらいしかつかなくなった。その修理を依頼した途端、今度はガレージの冷蔵庫が冷えなくなった。それと前後して今度はオーブンがつかなくなり、家の外壁も一部修理の必要が出て、その近くのスプリンクラーからも水漏れしていたときた。

更には隣の家との境の柵も根元が腐って倒れてきて・・・。

これには終わりがあるのでしょうか???

とにかく一つ一つ、気長に対処して来ていますが、先週やっと注文したオーブン・レンジが届き、それとセットで注文した電子レンジも取り付けてもらえました。次は、water softenerについて調べなければなりません。

オーブン・レンジ購入についてはまた書きます(書けたら・・・)。

By

床のある生活

ついに、やっとのことで・・・

クリスマス前の週、金曜日と土曜日の二日間で我が家のコンクリートむき出しだった部分に床ができました!

廊下も、↓

子ども部屋も、ご覧のとおり。↓

今回わかったことは、床があるというのは本当に有難いことだということです。冬に床がないと、寒さが増す気がします。

それだけでなく、床を張り替えている部屋にあるものをガレージや他の部屋に収納しなければならないのでいつもにも増して部屋が散らかるし、何かと不便です。まあ、それぐらいたいしたことではないわけですが。

月曜日には壁の下やドアの周りの枠木をつけたり、それにペンキを塗ったりする作業、そして、更にその翌日、移動した家具などを運んでもらう作業が残っています。でも、ぎりぎりクリスマス・イブ前に全て終了する予定です。あーよかった。

11月6日の真夜中に水が出てから一ヶ月半以上かかりましたが、とにかく床が出来て嬉しいです。

こういう家の中の作業をする人は、朝8時ぐらいから作業を開始するんですね。つまり、家の人が全員外出するにしても家にいる時間から作業を開始して、その後家の人が帰ってくる前に作業が終わった場合はガレージを閉めて帰ってしまう、というわけ。

なんとなく自分たちが家にいないのに作業を任せるのはどうかな、と思ったのですが土曜日はやむなくそうしました。

それにしても、木製の床を敷くには、床の形に合わせて木をたくさん切らねばならず、雨がちだったのでガレージ内でその作業をしてもらわないといけなかったので、木屑の埃が家中に舞って一時大変でした。

全ての作業が終わったら、文字通り大掃除をしなければならないでしょう。

新年に向けて、丁度いいタイミングと言わねばなりません。感謝、感謝(床に)。

By

頼れる修理屋さん

その後、着々と我が家は立て直し体制に入っております。木の枝はまだ落ちたままですが。

とりあえず、かなり前から壊れていたオーブン。これはまたまたレスリーさんご推薦の修理屋さんに見てもらっていて、直すか、買い替えるかしばらく悩んでいたのですが、やはりこれは直すことに最終的に決めていました。

部品を買えればなおる、という自信満々、かつ誠実だと言う噂の彼でしたが、これまでも色々な人と色々な経験段のある私、そう簡単には信用しないので すよ。変えてなおらなかったら料金はどうなる?とまで尋ね、彼に「それだったらお金はもらわない」と言わせていたのでした。(それでも部品代ぐらいは払う つもりでしたが)

部品がそろそろ来ただろう、という頃なのに電話がまだなかったので、壊れたディッシュウォッシャーも見てもらおうと思って、こちらから電話。「部品届いてます、今日行きます」との答え。こんなんで大丈夫か??

でも、彼は約束の時間ぴったりに来て、時間内で仕事を終え、ディッシュウォッシャーについてもきちんと見積もりを出し、更には話のついでに・・・と いう感じで私がさりげなく出したエアコンの故障についても、即座にこれは多分簡単になおる、と診断を下したのでした。おおお。この人できるんではないです か。

しかも、あまりに色々故障していてかわいそうに思ってくれたのか、何なのか、修理代も最初の言い値よりずっと安く請求してくれたのです。後光がさして見えました。はい。

他のエアコン修理業者、あれは、ぼったくりだねえ、泥棒だよ、という彼。や、やっぱり??

エアコン業者も忙しいようで、休日の間、電話をかけてみたら、休日のときに出て行くと、それだけで168ドルかかります、ときたもんだ。これで、信 用あるエアコン業者なんですよ。じゃあ、いいです、というと、月曜に電話するから、といっていて、もちろん向こうからは電話などこない。こちらからかける と、また最初から名前やら住所やら聞かれた上、見に行くのは金曜の午前中になります、だそうだ。ちょっと目の前がくらくら。また熱波があったらどうするの よ。でも、とにかくあちこちでエアコンが壊れているらしい。

ディッシュウォッシャーも、彼に頼んで直してもらうことにしました。これはちょっと古いから、買い替えるか、直すか、悩むところだ、というようなことを正直に言ってくれる修理屋さん。でも、他にも色々直さなければならないものがあるし、直せば直るのにゴミにしてしまうのはやっぱりもったいない気がして、今回は直してもらおうと決心しました。新しいのを買うにも、ちょっとリサーチしないといけないし。

あの、金曜日にしか予約を取れなかったエアコン業者、キャンセルしなきゃいけない。なんとなく、それが嬉しい私は意地悪かも。

本当に信頼のおける、サービスを提供してくれる人々に出会うということは、暮らしを維持して行くのにかなり重要だ。今回は大当たり。感謝です。