Candy Land その後

デービスは突然秋になりました。先週までは夕方暑かったのに、2日ほど前、朝息子のプレスクールの前に行ってみると一面落ち葉が敷き詰められたようになっていました。皆で一晩で秋が来たねえ、と言い合いました。子どもたちはほうきで落ち葉はきをしたり、積み重ねたりして遊んでいました。

そして今日はこの秋初めての雨も降りました。子どもたちは久しぶりの雨が大変嬉しい様子。
あまりにも乾燥していたからね。

さて、娘たちの結成した劇団ですが、実はあの記事を書いた翌日、娘が劇団を、もう一人の友達と一緒に辞めると言い出した。あらまあ、残念、でも何があったのか。不思議に思ってちょっと尋ねてみると、どうやら中に娘とはあまりなじみのなかった、気の強い子がいて、娘ともう一人の女の子がCandy Landの歌をスムーズに歌えなかったので、もっとちゃんと練習してよね、みたいなことを言われたからいやになった、ということらしい。辞表?まで書いていた。

そうか、でもまだ始まったばかりなのにそんな辞めます、って手紙まで書いて、大丈夫?またやりたくなることもあるんじゃない?といってみた。なかなか娘の決心は固いようだったが、翌日、やっぱり手紙は渡さないでおく、と言っていたので、なんとなくほっとしていた私。

その後しばらくは、辞めた友達とFairy Clubを始めた、と言っていた。まあ、そのお友達と仲良くやっているんだからいいか、と思っていたが、それから一週間ぐらいたった今日。もともと仲良しだった、Candy Landをずっとやっていた女の子(この子も気は強いらしいが娘たちにいやなことを言ったわけではない)から、また一緒にやろう、と再び誘われて、結局その子たちとCandy Landをやったらしい。そうか、よかったね。

しかし。

こんどはFairy Clubを一緒にやっていた女の子が、悲しくなってしまったらしい。その子は戻ってCandy Landはやりたくないそうだ。

ああ。あちらがたてばこちらがたたず。

女の子の世界は二年生で既になかなか大変らしい。