ようこ園

カリフォルニア州デービス在住の三児の母のブログ。

By

運転免許の期限前更新

今年の夏の一大イベント、一歳の次女を含む家族全員での日本滞在も無事終了。

今回の滞在でも色々なことがありましたが、事務的なことで大事だったのは運転免許証の期限前更新でした。

前回、二年前に滞在した時は、免許が失効してしまっていました。
その回復手続きはちょっと面倒でした(詳しくはこちら)。

私の6月時点での有効免許は来年の4月の誕生日頃には切れてしまうため、来年日本行きの予定がなければ今回更新するしかありません。

6月によく日本に行く人にとって、4月生まれはつくづく不利でした。

今回、期限前更新をしておけば、うまく行けば次回は優良ドライバーになれて、5年間有効の運転免許が貰えるかもとおもったのですが、無理なようです。通常なら4月頃に切り替えの人が6月に更新をしているため、実際の有効期間が短くなってしまうのです。一度失効させているお陰で、次回更新の時も運転歴が4年何ヶ月、ということになってしまうので、またしても3年(というか実質2年ぐらい)の運転免許しか貰えないのです。

本当の運転歴はそれこそもう20年ぐらい(長!まあそのうち本当に運転してたのはほとんどアメリカでのみですが)、失効してからだって本当だったら3年は有効なのだから、一回きちんと更新すれば余裕でその次の更新時は5年間有効の運転免許がもらえるはずなのに・・・。

というわけで、2年後も、免許の更新のためにも日本に滞在する計画をたてなければいけない私でした・・・。

By

日本の味

もう8月。
この夏は、一年ぶりの一ヶ月にわたる日本滞在がかなったので、こちらの長い夏休みもあっという間に過ぎて行っている気がします。

3週間の長きにわたっておじーちゃん、おばーちゃんの家に一家5人で滞在させて頂いたわけですが、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

日本では色々なものがおいしかったです。特に長野では、水も、お米も、野菜も、果物も、おいしかった!
もちろん、おそばも、お刺身も、おまんじゅうも・・・切りがない。やはり、食い意地が張ってますね、しみじみと思い出すのは食べ物のことだったか!!

デービスに帰って、買って来たおいしいはずの水で麦茶を作っても、なぜか日本で飲んだような味にはならないのです。
それでも、野菜や果物はこちらでもおいしいものはあるので、堪能しています。
今おいしいのは、やはり桃類、サクランボです。
お豆腐も、サクラメントまでいけばおいしいサクラメント豆腐があるし、まあ、やっぱりデービスは日本とは違うけど結構許せます。おいしいおせんべいはあまりないけど、おいしいトルティリャチップスはあるねえ、とか。

それにしても、デービスの新鮮野菜で作っても、サラダがおかあさんのサラダのような味にならない!
基本は、同じ、オリーブオイルプラス塩プラスビネガーのはずなのに。

甥っ子が言っていましたが、確かにおかあさんのサラダはおいしいんですねえ。

色々細かい材料も違うのでしょうが、とにかく、オリーブオイルを先にかけたとき、よく混ぜることに注意を払ってみました。そうしたら、少しおかあさんの味に近づきましたよ!

来年は、デービスの味を堪能して頂けるように、おいしいもの探検、しておきます〜!!

By

一時帰国時のお土産ー体験入学

通常、日本以外の国で学校教育を受けている日本語を話す子どもが、一時的に日本に滞在している間、日本の学校に通ってみる事を体験入学という。だいたい一ヶ月以内なら体験入学で、住民票がなくても受け入れてくれるところが増えているらしい。

その時、短期間でもクラスメートになる子ども達にお土産をもっていくかどうか。

これは議論のあるところらしい。

先生によってはそれは余計な事で、やってくれるな、というところもあるそうだ。

補習校で会う、毎年体験入学させているというお母さんに聞いたときは、子ども達はたいしたものでなくても喜ぶので結局毎年持って行くが、結構大変、という人もいた。

私は、娘の担任になる先生に、迷惑ではないが旨を確認してから何を持って行こうか考えた。こちらのパーティー屋に売っているようなアメリカ的鉛筆や消しゴムはどうかと思ったが、はっきりいって質が悪い。

色々悩んでいる時、ウェブサイトでアメリカ各50州のことが書いてある鉛筆、というのを発見した。小学二年生には早い気もするけど、これってなかなかいいのではないか、と思い、早速注文した。

発送までに2、3日かかってもギリギリ間に合う、という時に注文を出した。

しかし。

ウェブサイト上で注文を入れれば、通常は直ぐにメールが入って、注文を受け付けました、発送はいつ頃になります、などと入るのだが、それが2日たってもなかった。

もう一度ウェブサイトに戻ってカスタマーサービスの電話番号を探すが、見つからない。

この時点でちょっと背筋に冷たいものが走る。

この会社、ちゃんとした会社かな・・・。

クレジットカード会社にも電話をかけて確認。まだそういう出費はデータにないという。

よかった。

でもなんでこんなに仕事が遅いのか。

結局、親会社のようなところをインターネットで探し出し、カスタマーサービスに電話をすると、ちゃんと話がつながり、その注文は今揃えているところだ、といわれた。

でも、それっていつになったら揃うのか。

わからない、5日以内には、でも明日かもしれない。

うーん。それでは出発に間に合わないので、キャンセル、ということになってしまった。

どうやら、ここは先生用の、教室で使うようなものを卸売りしているところで、あまりスピードは競っていないらしい。こちらの学校で言えば年度末のころだったから、かき入れ時でもなかったのだろう。ちなみに、この鉛筆もこれだけを買う事はできず、25ドル以上買わないと注文できないようになっている。でも、様々な鉛筆以外にも、Multiplication Rock CDなど、どんなものか、気になる商品が結構入っていたりする。

そんな事をしている間に、出発前の慌ただしさの中でお土産は結局用意できなくなってしまったのでした。

次回はこんなことにならないよう、もっと早めに準備しようと思いました。